SSブログ

Gmail のフォントが変 [Tech]

Gmail の日本語フォントが変に。また Google か...

gmf.jpg

あー気持ち悪い。このフォントはArial Unicode MS だ。Gmail が突然スタイルシートで Arial Unicode MS を指定してくるようになったらしい。また余計なお世話でユーザーに嫌な思いをさせるか、Google.

ネットで調べると、Mac な方は同様の被害を受けているようだが、Windows な方の被害報告を見ない。何故かというと、この腐ったフォント、Arial Unicode MS, MS製のフォントなのに、日本語版Windows には標準では入ってないのだ。たぶん日本語フォントがあまりに醜いからだろう。

- 日本語版 Windows には入ってない -> 日本の普通の Windowsユーザには被害なし
- 日本語版 MacOS には入っている(?)筈がないので Mac用MSOfficeに入っている? -> Macユーザに被害者多数
- 何故か私の英語版 Windows には入っていた -> 例外的 Windows被害者(ワタシ)

という構図と思われる。

しかし、日本語Nativeでない本社側が醜い日本語フォント作っちゃったり、それをスタイルシートで指定しちゃったり、っていうのは起こり得るとして、それをくい止めるのが日本法人の仕事だろ、と思う。MS, Google, Apple の日本法人って何の為にあるんだか。

---
解決方法は乱暴だけど簡単。こんなフォントは捨てましょう。

- Arial Unicode MSフォントで表示しているWeb Browserを終了
- フォントファイル C:\WINDOWS\Fonts\ARIALUNI.TTF を捨てる(他のディレクトリに移す)

そんだけです。
もし他のアプリケーションやシステムがこのフォントを使っていると捨てられません。他のマトモなフォントを使うよう設定変更して再トライしましょう。
nice!(1)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。