SSブログ

Stone Roses つづき [音楽]

昨日からずっと Stone Roses を聴いている。

改めて聴き直すと Roses のコアはグルーヴするベースだ。ベースラインの格好良さ。"Adored" や "She Bangs" は Mani のベース無しには成り立たない。
そして John Squire のキラキラした的確なギターも Ian Brown の無愛想な声も良い。絶妙なバランス。

しかしライヴを客観的に聴くと、Ian Brown は音痴としかいいようがない。来日公演でもそうだったし、Blackpool Live DVD でもそう。でもライヴの場にいると、これ以上ないぐらい素晴らしいのだ。何故なのだろう。

今まで観たライヴパフォーマンスで最も素晴らしかったものを5個挙げよ、と言われたら、Roses 初来日のチッタと2度目の来日の武道館は間違いなく入る。
ライヴでは何かのマジックが起こるのだ。ライヴでマジックを起こすことが出来るバンドはそうそういない。Roses 解散以降、そういうバンドの出現をずっと待っているのだけど、未だに出会えずにいる。求む。Rosesを超えるライヴをやってくれるバンド。

The Stone Roses: 20th Anniversary Special Edition/Remastered

The Stone Roses: 20th Anniversary Special Edition/Remastered

  • アーティスト: The Stone Roses
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

RAY

dokinさん、竹橋の近代美術館に続いて、またニアミスですか??
私もローゼズ初来日ライヴ@クラブチッタ川崎、行ってましたよ。
まだ少女モードの10代ですよ。
生まれて初めて体験したオールスタンディングでしたからね。
ちなみに超、最戦前で観ました。
すごく感動しましたね。今でも忘れられません。

どうでもいいことですが、ジョン・スクワイアがまさにタイプでございました。

たしかにローゼズ越えるバンドって現れてないですね。
Radioheadはいいんだけど、ちょっと色が違うし・・・

余談ですが、世界で一番好きなバンドって書きましたが・・・おっとTheSmithsを忘れていました!
まあ、ワンツーフィニッシュってとこでしょうか?
by RAY (2009-08-13 00:01) 

dokin

チッタ川崎の Roses、あれは凄かったですね。ライヴの終わった後、なんか嵐にあった後みたいにボウゼンとしてしまったことを覚えています。

ジョン・スクワイア、あーなるほど。じゃSmithsだともちろんジョニー・マーなわけですね。

そういえば、New Order / Smiths / Stone Roses のベーシスト3人が Freebass なるグループを作ってるんですよねー。3人が並んでベースを弾きまくっている姿を想像すると笑いが....
でも音は案外まとも(あんまり面白くない)です...
http://www.myspace.com/freebassuk

by dokin (2009-08-13 06:50) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。