SSブログ

Lyon 巨大煙突群 [巨大もの]

先月 Firminy に行く途中、電車の窓から、もの凄くココロ惹かれる物件を見てしまった。それは何本もの巨大煙突群。「これは別途見に来ないと...」と思ったのだった。

というわけで、行って来ました。
ただ問題は、物件の場所がはっきり分からないこと。手掛かりはざっくり「Lyon からSt.Etienne方面に電車で10分ぐらい走ったところ」のみ。
盗んだバイクで、じゃなくて、借りた自転車で走り出す~
ly1.jpg
Lyon Perrache から Givor線に沿って南下してみましょう。
ly2.jpg
インダストリアル系な駅。Pierre Benite. 機械の体をくれそうな。
ly3.jpg
なかなか美しい工場ですね。でもあの巨大煙突はここには無い。先に進もう。
ly4.jpg
高速を越えて南下します。Irignyに。
しかしあの煙突は見えません。どこにあるんだろ。アレは夢だったんだろうか。
ly5b.jpg
あ!これはもしかすると...
ly6.jpg
見えてきましたよ...
ly7.jpg
これですこれです! 夢じゃなかったんだ。
森の向こうにすっくと立ち並ぶ煙突群。素晴らしい。

でも川と森を挟んで向こう側だということは、沿って下る電車の路線を間違えていたということだ。しかしこちらの丘からの景色もなかなか。次回は川向こうの Feyzin から見よう。もっと近くから見えるはず。

---
たぶん誰も使わない Visitor's Guide.
Lyon 市街地から自転車で来るには約1時間のサイクリング。かなり疲れます。
ly8.jpg
実は Bellecour 広場から路線バスで来れるのでした。Ligne 15, Cote Berthaud停留所付近がベストビューポイント。このマークはまるで煙突群ビューポイントを示すみたいだ。TCL偉い。但しバスは1時間1本だけどな。

http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2009-04-17
につづく

----

Lyon 巨大煙突群




nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

のえる

乙なことしてますねー笑

私はLyonから南に向かった時の高速からみた、ぶっとい煙突が気になりました。なんでも電気をつくるためとか。その末広がりな煙突はこれまたでっかい口からモーモーと白い煙を吐いているのです。
まるで火山と見間違えるくらい。(良い比喩しすぎ)
by のえる (2009-04-08 20:06) 

dokin

あーそれは原子力発電所ですねー。できれば近くに行きたくないですねー。
でも私の会社、もっと危険な香りのする実験用原子炉の隣にあるんですけどねー。
by dokin (2009-04-09 03:50) 

misaqui

おおー これは…!なかなか美しい光景ですね…!
煙突を眺めていれば、次のバスもすぐやって来そうです。
by misaqui (2009-04-10 08:44) 

dokin

美しいでしょう...

コレ、Firminyに向かう車中、ちらっと横目で見た瞬間に気持ちがアワ立ってしまったのですけど、ココロの動揺を隠して何事も無いようにみなさんとお話しを続けていたのでした。分からなかったでしょう。ふふふ。
by dokin (2009-04-10 09:02) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。