SSブログ

Le Petit Fugitif / Little Fugitive [映画]

1950年代アメリカのモノクロ映画。非ハリウッドな独立系。Morris Engel, Ray Ashley 監督。
fugitif.jpg
少年が「ある事件」から「小さな逃亡者」として家出する。行き先はコニーアイランドの遊園地。彼は結構たくましく逃亡生活を送っていく。
とても微笑ましく、でも全然あざとくない映画です。

コドモの演技がとても自然で素晴らしい。いったいどうやったらこんな自然でいい表情を引き出せるのだろう。キアロスタミとかエリセの域だ。

50年代のブルックリンやコニーアイランドの風景がとても良い。コドモがその辺で遊んでいられるぐらい安全で、人々は豊かできちんとしている。絵的にもとても美しい。そのまま写真集になりそうだ。

この映画も監督も全然知らなかったんだけど、トリュフォーが「この映画がなかったら私たちのヌーヴェルヴァーグもなかった」とまで絶賛していた、とチラシに書いてあった。アメリカ映画なのに USではDVD化もされず、でもフランスでは高く評価されているという不思議なパターン。

Le Petit Fugitif Bande Annonce

nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。