SSブログ

La Récréation / 放課後 [映画]

アッバス・キアロスタミの「初期モノクロ少年もの」短編3本を Le Méliès で。
exp.jpg
Le pain et la rue / パンと裏通り 1970
La récréation / 放課後 1972
Expérience / 経験 1973

「パンと裏通り」はDVDになっているが、他の2本は資料でタイトルを見ただけで、作品は観たことがなかった。この2本が地味に良い。

特に「放課後」。
セリフはほぼゼロ。ストーリーらしいストーリーも無い。少年が小学校の廊下にぽつんと立たされているシーンから始まり、放課後ひとりで歩いて帰る。途中いじめっ子に追いかけられたり、ひとりでプチ探検してみたり。
と書くと「少年礼賛ノスタルジーもの」みたいに聞こえるかもしれないが、そうではない。感じられる基本トーンは「少年の不安、ココロぼそさ」。

「少年の不安」を撮らせたらキアロスタミの右に出る人はいないと思う。「ともだちの家はどこ」でも主人公の少年の不安っぷりは素晴らしかった。
子供のとき「理由の無いぼんやりした不安」って感じませんでした?(そんなのないって?ああそうですか) 何だかすごく、フラッシュバックしてしまいましたよ。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。