SSブログ

ネットで所得申告 [手続き]

フランスでは所得税は源泉徴収されないので、日本でいう確定申告を毎年しないといけない。去年の収入の申告期限は今年の5月末。ネットの場合は6月中旬。もうすぐです。去年は最初だったので書類が必要だったのだけど、2度目以降はネットで申告可。なのでやってみました。


1. 用意するもの

- 前回の所得税請求書
- 最近送られてきた今年の所得申告書類
 ここに書かれている納税者番号などを入力するので。
- Web Browser. Firefox 2.0.0.14 日本語版で出来ました
- Java Runtime Environment が使えること


2. 手順や注意事項をまず読む

tax1.jpg
まずは http://www.impots.gouv.fr にアクセス。

tax2.jpg
Je declare en ligne >> CLIC をクリック。
申告手順が動画で出てきます。別ウィンドウでポップアップするので、これを横に並べて見ながら進められます。説明は全部フランス語ですが...


3. アカウントを作る

http://www.impots.gouv.fr のトップページから
PARTICULIERS -> Abonnez-vous a votre espace

ここで自分の納税者番号などを入力。Web Browserの実行環境、JRE などがチェックされて、問題が無ければアカウントと納税用デジタル署名が生成されます。次回からのログイン時はこのデジタル署名がパスワードの代わりになるのでバックアップをお忘れなく。他のPCやブラウザでアクセスするときは要エクスポート。


4. では申告を

アカウントができたら、先の手順案内に従って申告に行く。去年の申告書類に書いた名前/住所/家族状況などは既に入ってます。変更がなければ "Suivre" で次へに進む。

フランスの会社で働くみなさんは、既に給与所得の欄に会社名と所得の数字が入ってます。会社からの給与情報が税務所に行ってるみたいです。給与以外の副収入や減税措置の無いひとは、"Suivre" をクリックしていくだけであっという間に申告完了。お疲れ様でした。

ややこしいことが無い人は tres simple, facile et vite。
ややこしい人は私に聞かないでね。

nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。