SSブログ

斜めの木ゾーン 続き [斜めの木ゾーン]

先週「斜めの木ゾーン」に行ってきたのだけど、
http://blog.so-net.ne.jp/dokin-grenoble/2007-06-08
「おおすごい傾いてるぞ」ということ以外は結局何も分からなかったのだった。
今日は仮説1「隣の工場から何かが放射されていて、木はそれを避けている説」を検証に。私は何をしてるんでしょうか、しかし。

林の中央にある施設がセメント工場。先週行った「ゾーン」は工場の南側の林。木は南側に傾いていた。工場を避ける方向に。それでは反対側の工場の北の林も捜査してみないと。

St.Egreve駅。言われないと駅なのかどうかわからない地味な駅。工場はこのそば。

工場の北側。この辺は「ゾーン」と木の種類が違う。特に有意な傾きは見られない。

工場の西側。この辺の木も特に傾いてない。

この道ははっきり言って歩くのは危険です。申し訳程度の路側帯しかなくて、車はびゅんびゅん。先週の「ゾーン」の非現実的な怖さはここには無いけど、現実的に危ないので早く帰ろう。

帰り道。再び工場の北側。あ。あれは!

拡大。
北側にもあった斜めの木。傾き方向はゾーンと同じく南。工場に向かって傾いていることになる。とすると「工場からの放射を避けている」説はボツかなあ。

---

2年後に続く。ゾーンに動きが...
http://blog.so-net.ne.jp/dokin-grenoble/2009-05-03


nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

tommy

しかし見事ですねえ。謎は深まるばかり。

1 神風が一夜にして木を傾けた。→傾き方が揃いすぎている。

2 この木は生まれつき斜めに生える種類。→そんなのきいたことないけど、この特徴に必然性はあるの?

3 地下の土が深くなるにつれて常にゆっくり北に動いているので地上では南に傾く。→地表が動かないまま下の土が動くなんてありうる?

フランスに探偵ナイトスクープみたいな番組があればよいのですが(笑)

ここで木に合わせてカメラを傾けて人の写真を撮ると受けますね。
by tommy (2007-06-17 11:58) 

dokin

何ででしょうねえ。
「生まれつき斜めに伸びる種類の木」かどうか検証するには、斜めの木から枝を採取して他の土地で栽培してみるという手はありますね。かなりの長期プロジェクトですが...
by dokin (2007-06-17 15:33) 

tetsu

ますます不思議・・・
自然の力でこうも一様な傾きになるとは思えないので、何かしら人工的な力が加わったと考えたいのですけど・・・それにしても、斜めにしてメリットってあるのかなぁ?
by tetsu (2007-06-19 07:12) 

dokin

斜めにするメリット.... 車窓から見ただけで何度もこの地を訪れる人が(少なくとも一人) 出たこと.... ということだけは言えますね....
by dokin (2007-06-20 04:45) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。