SSブログ

アパート探し開始 [移住開始]

1月の出張で会った Relocation Agency の人と再会してアパート巡り。今日の午後だけで7件も見て結構疲れた。


日本のアコギな不動産屋は、最初にダミーのイマイチ物件を見せて客を落ちこませておき、最後に本命物件を見せて「これだよ」と盛り上がったところで一発契約、というズルい方法をとる。
フランスもそうなのか?と思うぐらい最後に見た物件が好みにマッチ。ロケーションも悪くないし通勤も便利だ。でもちょっと高いんだよなー。東京よりは安いんだけど。迷います。

---
アパートを見た後、Relocation Agency のひとの助けを借りてプリペイド携帯を買う。フランス語が話せないとこれはハードルが高いかも。端末は Nokia と Sagem が多かったが、Sony Ericssonにしてみた。

素っ気無いけどきっちりデザインされたキャンディバータイプ。日本のソニーエリクソンもこういうの出せばいいのに。機能過剰競争な日本市場だとマーケ的に難しいのかな。
値段は端末 69EUR, 通話料プリペイド40EUR 分買うと+10EUR分サービス。フランス国内の通話料は 0.55EUR/1分ということだが、日本にかけるといったいいくらかかるものやら。

まあとにかく、これでやっと連絡のつくヒトになれた。


nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。