SSブログ

3分間写真でへこむ [其の他]

駅で証明用の3分間写真を撮る。機械は日本にあるのと大して変わらない。そういえば映画「アメリ」ではコレが重要な役割を担っていた。

問題は位置調整だ。ミラーに「ココに顔を」というタマゴ形のガイド線が描いてあるのだが、なんだか小さい気がする。それは客観的に言うと、あなたの顔のサイズは機械の想定スペックより大きいということだ。
...嫌な予感がするが、とりあえず目鼻の中心を合わせて撮ってみる。3分経って出てきた写真はやっぱりアタマの上の方がフレームアウトしたものだった。

そりゃーねー。確かにワタシ、日本人の中でも顔が長い方ですけどねー。こんな形で再確認させてくれなくてもいいだろ。>フランスの3分間写真機械メーカー。

フランスで証明写真が必要になる方。小顔な方は問題ありませんが、そうでない方は日本で多めに撮って持って来られるといいと思う。


---
追記:
その後の技術革新で、顔輪郭を自動認識してズーミングを自動調整するマシンが導入されました。どなたでも、フランスで思う存分証明写真が撮れます!

進化する3分間写真
http://blog.so-net.ne.jp/dokin-grenoble/2007-07-12


nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。