SSブログ

頭木弘樹トークイベント [本]

フランツ・カフカについての本を多数書いている頭木弘樹さんのトークイベントに
IMG_1239.jpg
キレイなおねえさんたちの後ろ姿に見とれてしまいますが、その間に頭木氏

よくある書店講演会風ではなく、飲み屋のカウンターの中の頭木さんを20名程度の客が囲む、という不思議なトークイベント。お客さんも十分発言できて、若干一名大学教授風な方がしゃべり過ぎ、あんたの話しを聞きに来たんじゃないんだよ!という感じもあったものの、まあそれぐらい自由なトークイベントでした。

頭木さんは最初の本(カフカの「訴訟」の新訳)が出たときからファンで、ずっとフォローしている。ご本人は宮古島在住なので、東京でトークイベントがあって、それに帰省中のワタシが参加できるというのはほとんど奇跡といっていいかも。少しお話しする機会をいただけて、ただただありがたい。

新刊にサインもいただきました。ありがたや
IMG_2137.jpg

今回のトークイベントの Side effect
IMG_1837 (1).jpg
新潮社のカフカ全集、前から気にはなっていたのだけど、すでに絶版だし、古本でもけっこう高いし、手を出せずにいたんです。頭木さんのお話しの中で、この全集のカフカの手紙の巻を絶賛されていて、それなら読まなくちゃ... と amazon で探してみたら良さそうな状態の古本があって、ついポチってしまいました。全12巻。こんなんどうやってフランスに持って帰ろう...
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。