SSブログ

本福寺 [旅行]

淡路島 本福寺 安藤忠雄デザイン
IMG_0856.jpg
全くお寺に見えない。というか何ものにも見えないエントランス

中に入ると不思議な池が
IMG_0858.jpg

池の真ん中が割れるのはモーゼの十戒かマジンガーZか
IMG_0861.jpg
降りていくと本堂です

中もかっこええです
IMG_0875.jpg

しかしお寺さん、ずいぶんと思い切りましたなあ
IMG_0872.jpg
と思ったら、思い切ったどころのはなしではなかった模様

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%A6%8F%E5%AF%BA_(%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%B8%82)
当初、住職や300余りの檀家すべてが反対した。なぜ建設することができたのかは、『建築手法』(安藤忠雄、二川幸夫 共著)に詳しい。

こんなこと言われたら、この本を読まずにはいられないのですが。どうやって建設したんだろう。気になるなあ。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。