SSブログ

Space Invaders (218) ESTEC [Space Invaders]

Noordwijk の Space Expo の隣には ESTEC (European Space Research and Technology Centre)/ヨーロッパ宇宙研究技術センターがあります。この中に残りのインベーダーがあることは分かっているのですが、ふらっと行ってもまず入れてくれません。

入る方法は、Space Expo からの ESTEC 見学ツアーに参加すること。毎日何度も出てます。
IMG_6782.jpg
この Space Train という連結電気自動車で連れて行ってくれます。

「自分は Space Invader というアート作品を集めていて、ESTEC の中にもあると聞いてるんだけど、見れますか?」とガイドの方に聞いてみると、「あああれね!たくさんあるよ!通るとき教えてあげるよ!」と、とても親切。だがしかし、チケットを買うとき、ESTEC にカメラの持ち込みは禁止と告げられる。そりゃないよ...

いよいよ ESTEC に入ります。要パスポート。
IMG_6748.jpg
この写真は路線バスのバス停から撮ったものです。Space Train にカメラは持ち込めないので...

ESTEC 内部、すてきな大型インベーダーがいくつも。ガイドの方は「ほらここに!」と満面の笑顔で教えてくれるのだけど、目の前にあるのに写真撮れないっていうのは拷問のよう。Flash できなきゃ得点にならないのよ...

自分では写真撮れないけど、インベーダー公式ページにESTEC内部の写真が。
http://space-invaders.com/world/noordwijk

ひとつだけ写真撮っていいものがありました。受付ゲートの外側に

NOO-08, Noordwijk 30pts
IMG_6789.jpg

これ、ガイドの方は写真撮っていいよ、て言ってたのだけど、いざ写真とると警備員が飛んできて、ソフトな取り調べを受けます。撮った写真を見せて、これはOK, これは消して、と。このインベーダーの写真はOK. ちょっと引いて建物を入れるとアウトです。宇宙開発は厳重な機密なんです。

ESTEC 内部にいるはずの7匹のうち、4匹は見ることができました。しかし普通に見学で入っても撮影や Flash は絶対無理。中のひととお友達になるしかないかな。求む友達。 ESTEC Noordwijk 勤務でインベーダーに理解のある方。

それにしても Space Invader と ESA (European Space Agency) の深いつながりは謎。Space 繋がりでっていうシャレのレベルを越えている。Noordwijk だけじゃなくて、Frankfurt, Roma, Redu の ESA研究施設にも、それどころか ISS/国際宇宙ステーションにもインベーダー設置してるし。エラい方がインベーダーファンなのかな。でもそれなら施設内のインベーダーを Flash できるようにして!
nice!(0)  コメント/Comment(3)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 3

yo_aoki

目の前にあるのにflashできないなんて残念すぎますね。。。
↓ denisさん(知り合いではないですが..)は中の写真撮ってますね!!

https://www.flickr.com/photos/tofz4u/albums/72157656057818752
by yo_aoki (2016-07-11 13:26) 

dokin

投稿の実体がことごとく消滅しているのですが、ここに残っている情報によると、
https://owgram.com/tag/esaestec
FlashInvader ユーザー向けツアーがあったみたいです。22名参加したと書いてあります。うらやましすぎる...
by dokin (2016-07-11 14:26) 

yo_aoki

あ!たしかにインベーダー上位チームが、一斉にアップしていた時期があったような。。。参加したかった、、
数日前、
フランスの新たな都市でinvationはじまりましたね!!
by yo_aoki (2016-07-11 15:26) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。