SSブログ

Citelib Hamo トラブル トヨタさん来たる [Grenoble 生活全般]

Citelib Hamo, 貸し出しシステムのトラブルがあまりに多いので「このクオリティでは、もう使うモチベーションを失った」などときついことを Citelib電話サポートに言ってしまう。クレーマーかしら、私。

するとトヨタからすかさずコンタクトがあり、不具合の状況をお話ししたいと。グルノーブルに滞在中の日本のトヨタの方とお会いしてきました。

トヨタのログ解析による不具合原因解析結果は以下の通り

1. カードリーダー反応せず問題
COMS搭載の通信モジュールの SIM不具合。通信不能になっていた。

2. 返却できず問題
ステーションの充電器の不具合。充電電流が発振状態?になり、システムが充電中と判断できなかった。(充電中と判断しないと返却完了しない)

3. 借りられず問題
原因不明。状況としては、COMSから外した充電ケーブルがステーションに収納されていないとシステムが判断 (収納完了と判断しないと貸し出ししない)。だが翌日スタッフが現地を確認したところ、正しく収納されていたと。

日本の製造業らしい、とてもきっちりした原因解析と報告に感心。とはいえ、使う度に問題発生率100%というのは一般公開するには未完成すぎるかも。走行に関する問題はないので、たぶんトヨタのEV自体の完成度は高いと思うのだけど、システムと充電ステーションはまだまだデバッグ中な印象。

まあ実証実験中ということなので、問題点は廻しながら解決していって下さいな。しかし問題3件中2件は充電ステーションの問題ですね。充電ステーションはフランスの電力会社製らしい。ああそれで...
あと、実はひょっとして私の操作手順に問題が?とも思っていたのですが、操作に問題はなかったそうです。ああよかった。

ということで、実証実験中のCitelib Hamo EVシェアリングシステム、忍耐力があって、時間に余裕があって、実証実験による品質向上に貢献したい、という方はぜひどうぞ。電話サポートは24時間体勢であなたをお待ちしています。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。