SSブログ

Bastille / Satie [音楽]

天気がいいので、ふと思い立って Bastille に登ってきました
DSC07417.jpg

登山というよりは散歩コース
DSC07425.jpg

ゆっくり歩いても一時間あれば登れます
DSC07454.jpg

今回は音楽を聴きながら登ってみました。リズムのある音楽だと、歩くペースが支配されてしまうので、こういう音楽を

Erik Satie、登山にお勧めです。歩行ペースも乱されないし、穏やかな気持ちになるし、自然も綺麗に見える(ような気がする)し。そして何より、Satie を聴く環境として、自然の中はとてもよいことを発見。まあ Bastille 程度だからいえることであって、きつい登山だとこんな甘っちょろいことは言ってられないとは思いますが。

Satie, いろんなひとが弾いていますが、好きなのは Frank Glazer。「ためない」でさらっと弾くところが。よくある他のひとの演奏は「ため」がちょっと長いんです。

昔実家にあったこの LP。ルソーのジャケットも良し。
Erik Satie Piano Music / Frank Glazer
satie_grazer200.jpg
でも CD化も iTunes化もされていなく、実家の LP からキャプチャした音源を聞いていたのだけど、スクラッチノイズのないクリアなデジタル音源が欲しいとずっと思っておりました。
iTunes Store を探してみたら、違う形でありました。曲順は違うけど同じ演奏。
Satie: Piano Works / Frank Glazer
https://itunes.apple.com/fr/album/satie-piano-works/id271780508
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。