SSブログ

Mac がだめなら Win を使えばいいじゃない [Tech]

Mac OS X で EPSON のスキャナを使っているのですが
epson_scan_mac.jpg

EPSON Scan が起動できないことがあります。それも結構頻繁に。
epson_scan_macerr.jpg
こうなってしまうと Mac を再起動するしかないのですが、何かというと再起動というのもバカみたいで嫌です。MS-DOS じゃあるまいし。

再起動しないで済む回避方法を見つけました。VMware 上の Windows からスキャナを使えばいいんです。Mac がだめなら Win を使えばいいじゃない。

スキャナを一旦抜いて再接続すると、VMware から Mac と Win, どっちに接続する?と聞かれます。
epson_scan_vmware.jpg
いままで Mac を選んでいたところ、今回は Windows を選びます。
あ、その前に EPSON Scan の Win版をインストールしておくのを忘れずに。

VMware上の Windows から EPSON Scan を起動すると
epson_scan_win2.jpg
あら不思議。同じマシンなのに、Win 側からは正常に起動して使用できます。
念のため、再度 Mac 側に接続してみましたが、やっぱり同様のエラーが。だめじゃん Mac.

OS X の問題なのか、EPSON Scan の問題なのかわかりませんが、OS X で EPSON Scan が使えないときは、Windowsに逃げると大丈夫な可能性が。いっそ常にWindowsを使えばいいのかも。

---
ちなみ環境は以下。EPSON Scan は Mac/Win で同じバージョンですね。

- EPSON Scan 3.06E for OS X
- EPSON Scan 3.06E for Windows
- OS X 10.9.3
- Windows 8.1
- VMware Fusion 6.0.3
- Scanner: EPSON DX4400
- Mac : MacBookPro Retina 15
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。