SSブログ

謎の塔(2) Tour de Sassenage [Tour de Sassenage]

謎の塔、いつもは通り過ぎるだけだったのですが、ある日なんと
DSC04112.jpg
謎の塔のあるブロックのアパートの扉が開いてる...

そしてよく見るとその横に
DSC04111.jpg
説明プレートが。今まで気がつかなかった。
謎の塔、Tour de Sassenage (サスナージュの塔) っていう名前だったんですね。
そして 1070-1268 と。1070年に建造されたのはいいとして(ってさらっと言うけど 944年前ですよ!)、1268年までっていうのはどういうこと?何らかの政変か技術革新か商売上の理由でお役御免になったということか?そもそも塔の役目は何だったんだろう?謎は深まる。

この扉から入っていいものか?ちょっと迷ったのだけど、史跡プレートもあることだし、開いているということは見学OKということだよね?と判断して進む。

DSC04115.jpg
中庭に入れました。謎の塔、いや、Tour de Sassenage の勇姿を間近に拝むことができました!塔に通じるところは閉ざされています。あと一歩で入れそうなのに!

「謎の塔」の名前と稼働年が判明して、しかも至近距離までアプローチできたなんて、ものすごい進歩。でもいつの日か塔に入ってみたい。その日は来るのだろうか?
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

tommy

Museumに近いみたいですね。Museumにはクーラーがあるので、何度も涼みに行ってましたが、この塔には気づかなかったです。なんか見た目は穀物、家畜飼料とかのための貯蔵庫(サイロ?)っぽい気もいたしますが、きっと違うな。たぶん当時にしては大きくて立派すぎるような...何でしょうね。
by tommy (2014-02-26 21:57) 

dokin

塔の名前はわかったんだけど、検索しても有効な情報は殆どなく(このブログ記事が上位に来る始末)、ライフワークとして調べます。

こういう円筒形で窓が全く無い建物って近代だと給水塔が多いんだけど、11世紀だと汲み上げる動力もなさそうだし違うかな。見張り塔とかの軍事防衛施設なのかな?
by dokin (2014-02-27 09:08) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。