SSブログ

いちげんさんおことわりWi-Fi [Tech]

さいきん多くの国の都市部では、キレイめなカフェとか公共施設に入れば結構Wi-Fi が使える。地元民でも旅行者でも誰でも。そのノリでWi-Fi機器を持って外国から東京に来た旅行者の絶望。
wifijp.jpg
どこにいっても docomo, softbank, au ばかり。日本の携帯のない旅行者がいきなり使えるWi-Fiは殆どない。「お も て な し」はどこにいっちゃったのか。いちげんさんおことわり状態なのだ。

門前払いされた旅行者のあなたに救いの手を差し伸べる(というかニーズをかっさらう)のは米国。
DSC04670.jpg
スターバックスWi-Fi. 無料アカウントを作ってしまえば、日本中どこのスタバでも使えることを発見。今回も東京、大阪、長崎、博多で使えました。なのでこころならずもついスタバに入ってしまいます。
ただし、最初にアカウントを作るにはネットアクセスが必要。そこはなんとかしてがんばりましょう。

nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

tommy

なるほど~。新品ノートPC購入以来試さなくては、と思ってたんだ。この記事見て登録して、近場のスタバでアクセスを試みたら、やった~、僕にもできたよ!
iPhone4S→5Sにのりかえてテザリングも考えてたんだけど...このほか、MacDonald's とコメダコーヒーでも Wi-Fiできないかなー? でもローカル図書館ではちと無理だろうな。

by tommy (2014-02-06 02:12) 

dokin

コメダやマックなら、日本の携帯キャリアかプロバイダー契約してるひとが使える Wi-Fi があるんじゃないかな。図書館は厳しそうですね。ちなみにグルノーブル図書館は市営Wi-Fiがあるんです。
by dokin (2014-02-06 02:54) 

dokin

こんなのもありますね。ツーリストに優しい大阪
http://www.osaka-info.jp/en/wifi/
by dokin (2014-02-06 04:32) 

tommy

近所のMacではプロバイダアカウントで接続できました!でも時間課金。パケットにして欲しいな。長居してPC作業するけどネットはヘビーに使わないと思うし。近所のコメダは無料は無いけどキャリアのWiFiが使える。au の契約追加が必要かと思ったら、どうも今の契約のままでPC1台分は使えるっぽい!知らんかった!
by tommy (2014-02-09 15:31) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。