SSブログ

Chartreuse Diffusion [旅行]

Grenoble名物 緑のお酒 Chartreuse
c1.jpg
隣町のVoironに醸造所があります。行ってみました。

Voiron駅からすぐ。蔦の絡まるChartreuse Diffusion
c2.jpg

中は奇麗
c3.jpg
案内付きツアーで工場見学できます。今回はオーディエンスが我々非フランス人だけだったので、英語でガイドしてくれました。

そのレシピは門外不出で3人の僧しか知らないというChartreuse. 製造工程は釜だけ見せてもらえますが、撮影禁止。
c4.jpg
歴史展示コーナー。昔はこういう感じで作ってたってことで。今はコンピュータ制御されていて、山の修道院から僧がリモートで調合してるんだそうな。僧は俗世間に降りてこないでも製造できるし、工場は人件費かからないし、Win-Win なソリューションと言えましょう。

地下の醸造樽部屋は撮影可
c5.jpg
圧巻。果てしなく長いです。地下通路好きな方におすすめ。



nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。