SSブログ

すすぐな [Grenoble 生活全般]

ジュースの紙パックのリサイクルの説明が日本とちょっと違う

Inutile de rincer (すすぎ不要)
pack.jpg
絵をみると、むしろ「すすぐな!」という感じ。なんででしょうね?

考えてみた。
  • すすぎ負荷?
  • 実は各家庭ですすぐことで発生する環境負荷(下水浄化とか)が紙パックのリサイクルのメリットを帳消しにするほど大きいのかも?
  • プロが洗う?
  • リサイクル過程に洗浄工程があってきっちり洗うから、その前にシロウトが下手に洗っても無駄?
  • どうせ?
  • 殆どの自治体はリサイクルするポーズだけで、どうせ全部燃やしちゃうから、無駄な労力をかけるのはおやめなさいと?

最後のがとても説得力がある..
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 

nice! 0

コメント / Comment 2

みみ

たしかに水の浄化にはすごくエネルギーがかかるっていうのは聞いたことある。
洗わないでつぶすだけでリサイクルできる技術があるなら全然楽ちんで日本も見習ってほしいね~(ってもしほんとにリサイクルできるならだけど・・・)
by みみ (2013-03-12 11:09) 

dokin

ある可能性が探偵ナイトスクープから...
この次の記事をどうぞ!
by dokin (2013-03-13 05:54) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。