SSブログ

お買いもの [Grenoble 生活全般]

クリスマスショッピングシーズンに突入して、週末の店はどこも大混雑。幸いにしてフランス人家庭のメンバーでない私は、特に「年末大量ギフト義務」は無いのだけど、フランス人のみなさんは本当に大変そう。ご苦労様です。

本日の fnac
fnac.jpg
レジは長蛇の列

レジもそれなりにフル稼働しているようだけど、列は遅々として進まない。理由はフランスだから。
  • 店員の問題
  • バーコードをスキャンするだけの簡単なお仕事なのに、異様に遅い。他の店員とくっちゃべったり
  • システムの問題
  • バーコードやシステムの不備でレジで値段がわからず、問い合わせたり、どっかいっちゃったり
  • 客の問題
  • 客がなんかゴネて、レジは頑として受け入れずに膠着状態。これはあらゆる販売窓口でよくみる。なんかゴネれば何とかなると勘違いしてる人が多いが、見ていてほとんどのケースはどうにもなりません。時間の無駄です。あなたに特別の魅力とかコネとかがないかぎりは。とっとと帰りましょう。

nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

Hanako-Mama

この3つの理由全て、フランス領土のニューカレドニアもそのまま受け継いでいます。レジ係りとお客さんが知り合いだと延々と楽しそうに話してるし、バーコードで値段が出ないと、レジのお姉さんが品物を持って店内に消えたまましばらく戻ってこないし、3番目の引き下がらない客と店員の問題も「あるある」です。


by Hanako-Mama (2012-12-06 11:51) 

dokin

最初のふたつは、時間はかかるけど列は流れるわけですが、3番目は列が完全に停止してしまいますよね。そういうひとはすかさずクレーム専用窓口に誘導したほうがいいような気が。
by dokin (2012-12-06 17:32) 

ooyuki

お久しぶりです!グルノーブルは寒そうで、雪深いですね。

そんなフランスですが、アフリカに住んでいてたまに旅行に行ったりすると、
「なんて秩序ある行動をとるんだ、フランス人は!」
という気持ちになります。一度是非、お試しあれ。

by ooyuki (2012-12-16 09:09) 

dokin

ごぶさたです。
なるほど。こんどやってみます。
そう、いちおう秩序はあるんですよ。列つくるし。ただその列が進まないだけで...
by dokin (2012-12-16 19:43) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。