SSブログ

Paul Klee展 "Polyphonies" @ Cite de la Musique, Paris [Fine Art]

Klee を観に来た。
klee1.jpg
今日が最終日。
klee2.jpg
入場制限で並ばされるんだけど、数十分待って会場に入ってみると、それほど混んでなくて、ゆったりと観ることが。森ビルのひとは、美術館とか名乗るんだったら、このポリシーをちょっとは見習ったらいいと思う。

もし Klee が今の時代に生きていたら、彼がコンピュータにハマるのは間違いない。一見「なんとなく綺麗」に色を配置しただけのような作品も、緻密な理論と計算で出来ているのだ。コンピュータを使えば手計算の煩わしさから開放されるし、種やパラメータを変えてヴァリエーションを無限に試すこともできる。そして最終的には、Klee の理論をソフトウェアで実装した「Klee ジェネレータ」を開発していたのではないか。

せっかく今の時代なんだから、誰か、Klee ジェネレータ開発してくれないかな。ベルンの Paul Klee Center はどっかの情報系の大学と組んでプロジェクト化するべき。iPadアプリとか出たら、それだけのためにiPad買う。絶対買う。

あ。
その Klee ジェネレータで Space Invader をデザインしたら... 素敵すぎ。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。