SSブログ

10年カード出る [手続き]

雪の Préfecture de l'Isère.
pref.jpg
Récépissé が延長されていた滞在許可証。クリスマス直前にとうとう発行されると召喚状が。

そしてなんと
tds1.jpg
やったー 10年カード! Dix ans!
毎年の更新を苦節5年、とうとう10年カードゲットです。これでもう、あのいまいましい Préfecture に毎年何度も行かなくていいんです。

(注:なぜにサプライズしているかというと、滞在許可「10年カード」は5年以上合法的に滞在しているガイジンに「与える可能性がある」としか規定がなく、発行基準も公開されていないので、延長申請の時点では、というか発行されるまで、出るのが 1年カードなのか 10年カードなのか分からないのです)

ともあれめでたい。雪ですが Victor Hugo の Marché de Noël 行って
vh.jpg
Vin Chaud で祝杯。今から会社行くんだけど、まあいいよね。みなさんクリスマスおめでとう!その他諸々おめでとう!

---
しかし、寒さで冷静になると、10年後、ワタシはどこで何してるんだろ。とふと思ったりも。ま、そういうのを考えてもしゃあないです。10年後をおたのしみに。



nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。