SSブログ

Yomogi [店]

最近 Lyon に日本ラーメン屋が出来たという噂を聞いた。
Lyon に行く用事が出来たので早速行ってまいりましたよ。
yo1.jpg
店構えはとてもシック。目立つ看板も無いので、ウッカリすると気がつかずに通りすぎてしまうかも。というかそれは私。
住所を調べて行ったのだけど、見つからず、Sathonay広場で店に電話したら「あ、見えてます!」と店の方が出てきて下さいました。ありがとうございます。

味噌ラーメン7.5ユーロ也
yo2.jpg
良く言えば、脂/コク控え目なさっぱり系。味噌の味はしっかりしてます。悪く言うと、味噌の味しかしません。麺は細目。ちょっと粉っぽいというか、コシが少ない。ひとつポジティブなことは、チャーシューは美味しいです。フランスはポークが美味しいからいいチャーシューできるんですよね。

海の彼方で日本のラーメンを渇望している方は、こってり系にノックアウトされることを期待しているかもしれません。しれません、というかそれは私。
なのでちょっと物足りないですが、まあでも街にラーメン屋があるという事実だけで、いいよなー。Lyonのひとは。
nice!(0)  コメント/Comment(4)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 4

fumi

へえええ。この間いったお友達は
イマイチだった、、、、らしい。
ラーメンは人それぞれですからね〜
私もいってみた〜い。
札幌人の私はちょ〜こってり系を期待しちゃいますけど、、、
by fumi (2010-12-17 08:01) 

のえる

やはり。やはりそうでしたか。噂通り。
これくらいの味なのに行列ができてるんですよ、ここ。
くやしいですね。(なんでだか)
本当はこんなんじゃなーーーい!って一人一人声かけたいくらい。

先日のパリの大勝軒というラーメン屋、名前につられて入りましたが、がっくり。暴れたくなりました。

もう、dokinさん開業しちゃってくださいよー。魚介とんこつ背脂たっぷりなラーメン屋!
by のえる (2010-12-17 08:42) 

dokin

僕も正直言うと、ラーメン二郎(東京のげろげろこってり系)のフランス進出を望んでるクチなんですけど、とにかくこの地方には今まで無かった日本ラーメン屋なので、何とか繁盛して根付いてより多くのラーメン屋の参入を!と願ってやまないわけですわ。
by dokin (2010-12-17 08:44) 

dokin

あーでも Paris のラーメン街道、あれだけ参入しててもあのレベルにしかならないんだもんねえ...

やっぱ、自分で開業するしかないのかな "Chez dokin" を。PPJI とコラボ(笑)する?
by dokin (2010-12-17 08:55) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。