SSブログ

Nosferatu [映画]

1920年代ドイツの無声映画「ノスフェラトゥ」を上映しつつ、アンビエント系のライヴをするという Cine-Concert に行ってきた。
nos1.jpg
吸血鬼映画。
ドラキュラがねずみ男っぽくてちょっと笑えてしまうのだけど、まあそれはそれ。
nos2.jpg
こんな感じでスクリーンの脇でギター、ベース、打ち込みの演奏が。
動画が公開されてます。

Le comte Orlock (Ciné concert Nosferatu) par Mina Boliva
envoyé par Mina-Boliva. - Films courts et animations.

この手の無声映画、結構好きなんだけど、「カリガリ博士」ぐらいの長さが限界で、1時間を越える長編だと必ず寝てしまう。ノスフェラトゥもそう。早稲田ACTあたりで見てるはずだが、今回初見みたいなものだった。(ACT、ちょくちょく行ってたものの、トータルの滞在時間の半分ぐらいは寝ていたような気がする。仮眠施設かと。)

音楽はミニマルな反復系で、これだけ聴いていると眠くなりそう。でもこの映像とこの音楽が重なると、不思議と眠くならないのだ。これはいいかもしれない。

しかしこの手の映画で演奏するといったら、是非このバンドにお願いしたい。贅沢過ぎる望みか。


nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

こうさか

Nosferatu のcine concertでだとFaust wakes Nosferatuってアルバムになったのがあります。Faustなんでフレンチよりはグチャットしてますが、アンビエントとして、結構情緒に訴えるところがあって聞き易いです。
Nosferatuについて`rat-like'として形容されることが多いですが、「ネズミ男」だとまた別の印象が...。
あ、画像認証の数字が7108です。
by こうさか (2010-12-09 04:19) 

dokin

この演奏はBGMに徹してましたが、Faust だともうちょっと音が強そう。観てみたい。
たしかに「ねずみ男」だと妖怪ですね...

暫く数字変えてなかったので。毎日嫌って言うほど見てる数字にしてみました。
by dokin (2010-12-09 06:23) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。