SSブログ

ダメな fnac 電子書籍サポート [Kindle]

今のところ、フランス語の電子書籍を買おうと思うと, fnac しかないわけです。でも fnac のファイル形式は ePUB なので Kindle と互換性が無い。
ひょっとしてとんでもない抜け道があったりするかも?と一応 fnac のサポートにwebフォームで問い合わせてみました。

Q: fnac store で売られている電子書籍(ePUB)はAmazon Kindleで読めますか?

A: Kindle で問題なく読めます。

え?そうなの?
なんだ。読めるならそれに越したことはない。試しに fnac store で0ユーロでサービス中の電子書籍をダウンロードして、Amazon Kindle3 に転送してみる。
しかし Kindle3 は完全無視。ファイルの存在すら表示されない。やっぱりねえ。だって対応してないフォーマットのファイルだから。

続きの質問

Q: でも fnac Store でダウンロードしたこのファイルは読めないようですが

A: エラーの詳細を送ってください

Q: そういうモンダイじゃなくてですね。
 Amazon Kindle の仕様を調べてみました。御社採用の ePUB フォーマットには
 対応していません。読めない仕様なようです。
 最初に「読めます」と回答されましたが、一体どうやって読むのでしょうか?
 
答えが帰ってこなくなった。
テキトー言っておいて、間違っている証拠を付きつけられて都合が悪くなるとダンマリ。典型的なフランス人パターンといえる。
しかしフランスではよくあることとはいえ、これから展開していく新ビジネスでサポートがこんなで大丈夫なのか?と他人事ながら心配に。

---
fnacサポートは明らかにテキトー言ってるわけですが、ePUB 自体はオープンなフォーマットなので、pdf なり mobi なりに変換してしまえば Kindleで読むことはできるだろう。もしも DRMフリーだったら、だけどね。
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。