SSブログ

Parc des Buttes Chaumont [旅行]

Paris 19区にあるビュット・ショーモン(ハゲ山)公園。笑ってしまうぐらい高低差があって結構気に入ってます。
公園南側の高台から北側に降りていく高低差は国分寺断層クラス。そして内部は複雑な起伏に富んでます。軽い気持ちで散歩に行くと登り降りで疲れ果てます。

こんなかんじ。

Agrandir le plan

昔は石切場だったらしく、中央に削り残されたような岩山があります。これが名前の由来の「ハゲ山」なのでしょうか。
bc1.jpg
登ってみました。
bc2.jpg
すごーく高い。
bc3.jpg
崖からの湧水、のように見えますが、人工の池を作るためにSt.Martin運河から水を引いたらしい人工の滝。ここの自然は徹底的にArtificiel らしいです。殺伐とした石切場/ゴミ投棄場所だったところをナポレオン3世が強引に公園として整備したらしく。

高低差+歴史的な無理のある大工事のある街はいいですね。
ブラタモリ@Paris
nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。