SSブログ

Musique pour canicule [音楽]

連日30度超の猛暑。
暑苦しい音楽は避けるとして、かといって寒い音楽を聞きたいか、というとそうでもなくて。こういう時にカラダが求めるのは「80年代的脱力」の涼しさ。

Jeanne Cherhal / Voilà


80年代クレプスキュール的な軽いユーウツ感。最近のひとですが。
アルバムにはずばり "Canicule(猛暑)" という曲もあったりして、ぐったりした夏向け。

---
Marine Girls / Flying Over Russia


Tracey Thorn のオマケみたいに軽く見られがちな Marine Girls。でもその「軽さ」がとても涼しくて。Tracey Thorn が歌う曲はいいんだけど深くて沈んでしまいます。他のひとが歌ってる曲の方が浮遊感があって好きです。コレとか。「ロシアの上を飛んで」ってタイトルだけで涼めます。

---
Monochrome Set / Jet Set Junta


脱力しつつも、ちょっと決めたい時はコレ。意味不明ですか。
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

高坂

Jeanne Cherhal 、フランス語ヴォーカルの擦れた音は堪らないですね。フレンチアクセントの英語ではこの音が全く消えてしまうのが不思議であり残念でなりません。
by 高坂 (2010-07-14 00:07) 

dokin

でわ全編擦れ音なコレを。
http://www.youtube.com/watch?v=3-O5MZfsolg
by dokin (2010-07-14 04:23) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。