SSブログ

スト [Grenoble 生活全般]

先週は夏の暑さだったのが、今週は冬の寒さに逆戻り。さむい。
寒くて天気も悪い中、明日はトラムとバスがほぼ全面スト。

tag.jpg
トラム全ストップ予報。

ストといえば、数週間前、アイスランドの火山灰で北ヨーロッパの空港が全閉鎖されて、鉄道が頼りにされているとき、フランスの鉄道SNCFは平然とストをしていた。

噴火は噴火。ストはスト。
災害で困っている人のことなんか知らない。ボクの労働条件の方が大事です。それがフランス。働くにはいい国ですよ。
nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

RAY

ふっ さすが”Je suis ceux que je suis.”なお国柄なんですね。
一億総自己チュウモードなんですねぇ。

私がフランスで暮らしたら毎日「やれやれ」ってつぶやいてしまいそうです。
by RAY (2010-05-07 23:53) 

dokin

自己中心的で文句が多いフランス人ですが、他人のストに対してはとても寛容で、自然現象に対峙するかのような静かな諦めが見られます。あ、だから噴火とストは重みとして同等なのかっ!

やれやれ。
by dokin (2010-05-10 08:49) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。