SSブログ

ThinkPad X41 の SSD化 (3) まずはUSB接続 [Tech]

パッケージの中身はこれだけ。
x41-4.jpg
マニュアルやドキュメントはありません。
パッケージに書いてある説明らしきものは

Easy 3 Step Setup & Installation
1. Connect SSD via the USB port on provided HDD case
2. Clone your Computer using included Cloining Software
3. Install the SSD

こんだけです。
ソフトウェアが付属っていうけどCDROMとかついてないじゃん...
ま、とりあえず始めますか。

まずは現行 HDD を SSD にクローニングです。
SSD を付属の PATA->USB変換基板に挿します。どっち向きにも刺さるんだけど、方向の指示はありません。そしてどっちも正しくなさそうに見えます。
ネットで PATA のピンアサインを調べて、基板のGNDパターンと照合すると、正解と思える向きはこちら。
x41-3.jpg
でも挿してみると、基板とSSDが干渉して、ピンが最後まで入りません。そして、基板のUSBポートとLEDは付属のケースの穴と合わないのでケースに格納できません。このケースは何の意味もないということに。
x41-5.jpg
RunCore, どうも西側の常識が通じないのはネットショップ運営だけじゃなくて物理的な設計もそうみたいです。電気的には大丈夫なのだろうか...
x41-6.jpg
結局、ケース無し、コネクタ半挿し、という不安定な状態で恐る恐るPCに接続。とりあえず認識しました。

nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

tommy

LEDには目をつぶってもいいけど、半挿しのこの状態は怖いです。なんとかケースに固定しなければ。続編やいかに?
by tommy (2010-04-04 23:36) 

dokin

HDD->SSD に中身をコピーする間は、なんとか持ちこたえました。でも換装後、取り外したHDDをこのアダプタにつけると外付けUSB HDD になる、というのも商品の意図だと思うんですけど、基板がケースに収納できないのでダメですねえ。
by dokin (2010-04-05 01:31) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。