SSブログ

Paris で仏見 [古いもの]

在フランスでは難しい趣味、大仏鑑賞。
でも Paris に来れば、大仏は無理としても仏鑑賞はできます。

Guimet musée des Arts Asiatiques
ギメ美術館
guime1.jpg
アジア美術の美術館。結構大きい。

guime2.jpg
1階のカンボジアの石像の充実振りは素晴らしい。

guime3.jpg
カンボジアの仏像はひたすら微笑んでいて大好きなのです。

guime4.jpg
そしてタイの仏像。ほとんどニヤニヤといっていい微笑み具合。いいですね。

pa.jpg
さて、そろそろ帰るとしますか。じゃあね。

nice!(0)  コメント/Comment(2)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 2

Hase

おひさしぶりです。
ギメ博物館はよかったですか
ガンダーラ仏もたくさん展示してあるのでしょうか
dokinさんがいるうちに一度でいいから行ってみたい
ですね。

by Hase (2009-11-24 00:04) 

dokin

これはお久しゅうございます。
ガンダーラものも豊富。ガンダーラ仏はウルトラマン顔で凛々しいです。インド仏は肉感的だったり交合していたりで飽きないし。
残るは日中韓の仏ですが、他のそれぞれ特徴的で楽しそうな仏と比べると、無表情でつまらないんですよね。仏教が伝来の過程で、中国でいかにツマラなくなってしまったかが仏像から感じられて面白いです。
by dokin (2009-11-24 06:32) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。