SSブログ

Morrissey @Le Zenith, Paris [音楽]

再び Morrissey のライヴ。
mor1.jpg
Lille, Paris と、Morrissey 追っかけツアーだったのでした。

実は The Smiths 解散以来、Morrissey と Marr のその後の作品はほとんど聴く気にならなかった。The Smiths 自体、何かの奇跡のようなものだったので、比べるのも酷だと思いますが。
でも今年突然、今の Morrissey が「再び響く」ようになってきたのです。変わったのは自分なのかMorrissey なのか、わからないのだけど。

Le Zenith
mor2.jpg
ほどよい規模のすり鉢型会場。今日はちょっと離れて冷静に観ます。

1曲目はやっぱり This Charming Man.


他の Smiths 曲はあまりアレンジを変えていないが、This Charming Man だけ随分アレンジが違う。ヘビーメタル・モータウン風なギター。原曲通りにJohnny Marr 風のギターで演ったら、感激で泣き出すオヤジが出たりして気持ち悪いからだろうか。

これだけ Smiths の曲を演りながらも、全体としては新アルバムの曲の方が良く感じる。それはバンドとして健全な印なのでしょう。

Black Cloud


しかし Morrissey, もうどこからどう見ても立派な「オッサン」だ。自分の中では、花柄シャツでくねくね踊ってた頃のイメージで時が止まってしまっていたので、感慨深いものが。

浅い欠乏を抱えてくねくね踊っていたモラ男が、より確固たる欠乏を抱えた確固たるオッサンになったという感じか。お互いにねえ。モリ夫くん。

セットリスト

1. This Charming Man
2. Black Cloud
3. When Last I Spoke To Carol
4. Is It Really So Strange?
5. I'm Throwing My Arms Around Paris
6. Ganglord
7. Cemetry Gates
8. One Day Goodbye Will Be Farewell
9. The Loop
10. Teenage Dad On His Estate
11. Death At One's Elbow
12. Irish Blood, English Heart
13. The World Is Full Of Crashing Bores
14. Why Don't You Find Out For Yourself
15. Ask
16. Don't Make Fun Of Daddy's Voice
17. How Soon Is Now?
18. I'm OK By Myself
--
19. Something Is Squeezing My Skull


nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。