SSブログ

堺 [フランス語]

さむいです。一気に冬になってしまいました。
isere.jpg

寒い日の朝の挨拶は面白い。

「堺~」「堺!」

へ?と思ったら Ça caille! (さむいね!) と言っているのでした。Il fait froid のカジュアル表現なんですと。で、どう書くの?なんで?と同僚に聞くと、例によって意見が分かれる。フランス語のことを聞くといつだって意見が分かれるのだ。ま、フランス語以外のことでもそうなんだけどさ。

Ça (それ) が caille (凝結する cailler)
固まるほど寒いと。カジュアル表現といいつつ物理ですね。

Ça(その) caille (うずら(鳥))
渡り鳥がやってくる季節=冬が来たと。ちょっと詩的。

なるほどねえ。どっちもアリな気がしてきた。
nice!(0)  コメント/Comment(15)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 15

茶蔵

へー堺かー。堺ー堺ーって言って、寒そうに話してる風景を思い浮かべてちょっと楽しくなりました。

話し言葉だからスペルなんてないよって感じなのでしょうかね。日本語でそういうの、あるかな。こういうネタ好きで好きで。
by 茶蔵 (2009-10-17 00:15) 

dokin

そう堺。境。酒井。
日本語の発音にかなり近いです。サカイさんがフランスに行くと、冬には同じジョークを百万回聞かされてウンザリするのかも。
by dokin (2009-10-17 06:20) 

RAY

「鯖!」「猿」「メルシー僕!」・・・な感じですかね?

すみません、超低級オヤジギャグになってしまいました。
なんか空耳アワーみたいで仏語の発音って面白いですね。
by RAY (2009-10-17 12:31) 

niko

ほんと、いきなり寒くなりましたよねー。残念ながら、私の周りで「サカイ」はまだ聞いてないです。私はこの記事を読んで「引越しのサカイ」を思い出してしまいました。何種類かあるCMの内に「サカイ~、ヤスイ~ 仕事きっちり」って繰り返すのがあるんですよね。大阪ローカルです。
by niko (2009-10-17 19:39) 

dokin

RAYさん

では Taxi2 にも出てきたフランス低級オヤジギャグを

こんにちは: Con nichon ah
(意味は検索してね!)
by dokin (2009-10-17 20:22) 

dokin

nikoさん

これ?
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/cm/cm13.html
これは東京で見た記憶が...
by dokin (2009-10-17 20:33) 

RAY

>(意味は検索してね!)

ググりましたわ。
あはは。なんですか、これ。
ある意味、Radioheadの「変なテンショーン」を越えてますね!
by RAY (2009-10-17 22:16) 

Hanako-Mama

今日、犬の散歩で毎日会うフランス人のマダムが「Ça caille」って言ってました。今日は本当に肌寒かったんですけど、昨日偶然にこの記事を読んでなかったら何の意味か全然分かりませんでした。で、一緒にいた主人と娘にチョット自慢げに説明してしまった。
by Hanako-Mama (2009-10-19 16:11) 

モクメ

>Ça (それ) が caille (凝結する cailler)
北海道でいう「しばれる」ですね。
寒くって体が動かないって感覚ですな。
万国共通!
by モクメ (2009-10-19 21:36) 

dokin

Hanako-Mamaさん
タイムリーでしたね。しかしニューカレも寒い日もあるんですね。ずっと暖かいイメージがあったので。
by dokin (2009-10-20 05:58) 

dokin

モクメさん
しばれる... パーフェクトな訳語だ!こんどフランス人に教えておこう。
by dokin (2009-10-20 06:38) 

Hanako-Mama

こっちはそろそろ夏なんですけど、昨日から天気が悪くて、今日も朝からÇa cailleです。

日本ではニューカレは常夏のイメージかも知れないけれど、実は冬は厚手のフリースのジャケットが手放せないくらい寒いです。こっちに来る前にユニクロで買ったフリース製品を殆ど捨てて来たのがすごく悔やまれる。

by Hanako-Mama (2009-10-20 06:41) 

dokin

ふむ。Ça caille なんですね。
ユニクロ!とうとうフランスにも進出してきたんですよ。こんどParisユニクロでヒートテックものでも買ってこようかと。
by dokin (2009-10-20 06:52) 

niko

日本舞踊編の方が好きです。(大阪ローカルではないんですね。サカイもやるなぁ。)

by niko (2009-10-21 06:20) 

dokin

では日本舞踊編を
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/cm/cm11.html
by dokin (2009-10-21 08:04) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。