SSブログ

豆腐の製作(2) 苦い何か [たべもの のみもの]

http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27-2
から続く

前回は豆乳が薄くて凝固せず。
薄いんだったら濃くすればいいじゃない。というわけで。
soy2.jpg
豆乳を煮詰めます。半分ぐらいの量になるまで。
これでプロティン 7% ぐらいになったはず。そしてにがり投入。
soy3.jpg
おー。凝固してきましたよ。
soy4.jpg
「豆腐のような何か」が出来ました。激しくモロモロ。

「何か」に醤油をかけて食べてみる。ほぼ豆腐だ。でも苦いよ。にがりの味が強力なのだ。

もっとしっかり固めるには、にがりをもっと入れた方が良さそうだ。でもこれ以上苦くなったら食べられそうもない。にがりのジレンマ。どうしたらいいのか?

---
ちゃんとした豆腐製作のレシピを調べると、凝固した後、
- 木綿で濾して水分を切る工程
- 水につけてさらす工程
が必要だと分かった。これでにがりを流すのでしょう。

「混ぜてレンジにかけるだけ!」っていう最初のレシピは mixi だったわけですが。だめじゃん。あーこれだから mixi は... というか、苦いのが平気な人の投稿だったのだろう。苦いのがダメな方は手抜きせず、水切り、さらしをお忘れなく。

次回はいよいよ完成か?
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2009-07-14
nice!(0)  コメント/Comment(9)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 9

みみ

スーパーに豆乳とにがりセットになっているの売ってて
レンジで作ったことあります。豆乳ににがり混ぜてチン。
ちょうど↑のお写真のようなゆるめの豆腐ができあがったけど、
にがくなく美味しかったです。なにが違うんだろう・・・
by みみ (2009-07-05 11:53) 

みみ

興味あったんで調べました!
豆乳は大豆固形分10%ないと難しいらしいです。
8%でも失敗するらしいです。

http://okwave.jp/qa906932.html

あ〜。豆腐食べたくなってきたよ・・・
by みみ (2009-07-05 12:28) 

dokin

うーん、何が違うんだろ...
ここで使った豆乳は、大豆8%/タンパク質3.7%だったので、半分に煮詰めて大豆16%/タンパク質7.4%ぐらいになってるハズなんですけどねー。

にがりが既に多すぎるのかな?固まりにくいのはまだ豆乳が薄いからなのか?煮詰めるとタンパク質が破壊されてしまうのか?

> あ〜。豆腐食べたくなってきたよ・・・

スーパーでも豆腐屋さんでも居酒屋でも行かれい。こっちには無いんじゃい。
by dokin (2009-07-05 18:26) 

のえる

とりあえず、さらし持って帰らなきゃですねー。

ああ、私も早く研究したい!!
by のえる (2009-07-05 19:37) 

dokin

包丁一本、さらしに巻いて、帰ってきて下さい。姐さん。
それじゃ飛行機に乗れないか。
by dokin (2009-07-05 21:17) 

やまでん

いやー本当にいつか、
グルノーブルで日本料理店を立ち上げてくれることを期待しまくってます。
なんかまさかまさかの日本食を。笑
凄すぎです、dokinさん。
by やまでん (2009-07-06 01:00) 

dokin

僕は、誰かがホンモノの日本料理店をGrenobleに出店してくれることを願ってます。でももしホントに出来たら、給料全部そこに消えちゃいそうなので、出来ない方がいいのかも。
by dokin (2009-07-06 05:59) 

いずみ

dokinさんしかいません・・・。
日本居酒屋+図書館併設的なものはどうでしょう?
投資はできませんが(財力ないので)、協力はしますよーー。
by いずみ (2009-07-06 08:16) 

dokin

図書館併設的なもの、私も欲しい!誰かつくってー。
by dokin (2009-07-07 04:58) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。