SSブログ

中央線 [其の他]

モノゴコロついた時には中央線だった。学校も会社も中央線だった。

中央線はとてもよく止まった。中央線特有の「事故」だけではない。ちょっと暑かったり寒かったり風が吹いたり雷が落ちたりであっさり止まってしまう。そして復旧は絶望的に遅い。日本じゃないみたいなのだ。

久々に中央線に戻ってきた今日。また止まっていた。事故ではないらしい。深夜のホームに溢れかえる人々。
うんざりしつつも、何だか嬉しくなってしまう。暫く離れていたけど、君はちっとも変わってないんだね。
chuo.jpg
そうなのかもしれない。
でも自分で言うのはどうかと思うけどな。JR.
nice!(0)  コメント/Comment(7)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 7

のえる

オレンジ色のパンプキンちゃんには私もお世話になりました。

でも 中央線が好きだ。とは ここまで断言できませんがね・・

JRピーポー熱いですねー
by のえる (2008-12-24 17:28) 

dokin

僕の場合、中央線には愛憎入り乱れるというか。
あまりによく止まる、気まぐれな中央線にすっかり嫌気がさして、東急池上線に引っ越していった8年前。池上線はとても素敵で、止まることもなく、中央線を忘れる日々。
でも異国で、Manifestationで来るあてのないトラムを待つとき、想い出すのは中央線。

... 熱いのはオレですな。
by dokin (2008-12-25 04:14) 

born to loose

僕は今 阿佐ヶ谷の駅に立ち
電車を待っているところ
何もなかった事にしましょうと
今日も日が暮れました
ああ中央線よ空を飛んで
あの娘の胸に突き刺され
                 by 友部正人

中央線といえば、この曲ですよね。
by born to loose (2008-12-25 13:01) 

dokin

RC Succession「いいことばかりはありゃしない」も中央線の歌ですな。

 新宿駅のベンチでうとうと
 吉祥寺あたりでゲロ吐いて...

のあたりがリアル。
by dokin (2008-12-25 13:51) 

born to loose

いまわのキヨシローですね。
あの頃のフォーク・ブルースシンガーは、中央線を拠点に
していたので、そういう歌が多いですね。
そういえば 吉祥寺 という歌も誰かよく歌ってましたね。
by born to loose (2008-12-25 14:23) 

dokin

うーむ。さすがに、フォークブルース時代まで遡るとわからないでつよ... 音楽聴く年齢じゃなかったと思うので。というか、同じ学年なのに何でそんな時代を知ってるのか?キミは?
by dokin (2008-12-25 20:10) 

born to loose

自分でもよくわからないのですが、私が興味のある音楽はリアルタイムではなく、過去を探求するものが多いので、自然にそうなったのではないかと思います。Stonesも私のリアルタイムはSomeGirls以降ですから。
by born to loose (2008-12-26 18:30) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。