SSブログ

初めて食べてしまいました [たべもの のみもの]

スーパーで買ったお惣菜。

"... a la Provencale" 「...のプロヴァンス風」。何か美味しそうだ。今日はコレ。

ナゲット、というか小さい唐揚げ。ガーリックバター風味で美味。でも何だか小骨が多くて食べづらい。小さいトリなのだろうか。

...食べながら骨を眺めているうちに、だんだん何の骨だかわかってきました。もう辞書を引くまでもなかったのだけどダメ押しで。「Grenouille のプロヴァンス風」ってそういうことですか。嗚呼。それはちょっと抵抗が...でももう食べちゃってるし、それに美味しい...

日本で一般的な食生活をおくっておられるところの皆さんは、フランスでレストランに入る前には "Grenouille" という単語の意味を調べておくといいと思う。
おいしいよ。


nice!(0)  コメント/Comment(6)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 6

みみ

調べちゃいました。
小骨が多いんですか。
骨の形でそれとわかるって・・・なにかちょっとコワイなあ(笑)
by みみ (2007-11-07 10:09) 

ひよ

中華で食べたことあるよ~。
鶏のささみみたいでおいしかった!
それは骨はなかったなあ。

あ、みみさんの次だ。。。
by ひよ (2007-11-07 10:58) 

dokin

そうそう、ささみですね。さっぱりとして。
骨が抜いてあったらささみだと思って食べ終わっていたかも。
小骨というか、小さい脚の骨なのだけど、間接の曲がり加減を見て「あ...これは...」と閃いてしまったのでした。
by dokin (2007-11-08 06:10) 

Hanako-Mama

dokinさんの『間接の曲がり加減』の所まで読んでやっと分かりました。。。
私には理科の授業の解剖用の材料としての思い出しかないです。
でも、エスカルゴもガーリックバターだし、美味しそうですね。
by Hanako-Mama (2007-11-09 12:52) 

dokin

エスカルゴも美味しいですよね。でもやっぱり殻入りのはいまだにグロテスクに感じてしまいます。貝だと平気なのに。食習慣って不思議なものですね。
by dokin (2007-11-10 05:24) 

Hanako-Mama

数年前にNHKで放送した番組で、フランス人の有名なシェフが(後に自殺してしまい新聞にも記事が出ましたが)、地元の子供達にバターを使わない彼独自のフランス料理を教えたのですが、その時の食材がコレで、やはり皆手でつまんで食べていたのを思い出しました。フランス人には本当に身近な食材なんだなぁ、と思いましたね。
by Hanako-Mama (2007-11-13 22:06) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。