SSブログ

Festival le Millesime ワイン祭り [たべもの のみもの]

Victor Hugo 広場でまたイベント。

今日はワインと音楽です。6 Euro 払うとグラスをくれて、ブルゴーニュワイン試飲し放題。

こんな風に試飲ができます。こういうテントが池を囲んで沢山。どれも美味しい。普段スーパーで買う 5 Euro ぐらいのワインもそれなりに美味しいのだけど、やっぱり格が違うというか。次々いきます。酔っ払わないように味わったら捨てるためのPotも用意されているのだけど、量をこなすとそれなりに酔っ払ってきます。それにあまりに美味しいと捨てるのが勿体無くてつい飲んでしまう。

面白かったのが、ワインを表現する香りの要素の実例が示されていたこと。それぞれのフラスコの中に、いろんな香りの元が入っていて嗅げます。「ベリー系果物」とか「柑橘系果物」「花」とかは普通として、「皮製品」、「木の実」、「バター」なんてのもある。嗅ぐと確かにワインにこういう香りはあるなあ、と納得。

ちょっと酔ってきたので音楽でも聴いて休みましょう。ああ気持ちいい。

自分はアルコールに弱いのでちょっと飲むとすぐに赤ら顔になってしまう。この辺ではあんまりそういう人はいないのでちと恥ずかしい。しかし 6 Euro でこれだけ沢山ワインが試飲できるのはお得かも。グラスも持って帰れるし。明日までやってるみたいです。


nice!(0)  コメント/Comment(0)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 0

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。