SSブログ

労働契約 [仕事]

6/1付けで労働契約書にサイン。

これでフランスで今何かとモンダイの外国人労働者だ。デモや暴動にも参加可だ。しないけど。

---
トラムを待っていると、"Bonsoir" といって花をくれる。携帯キャリアのOrangeのキャンペーンだった。今日から何かの新サービスが始まるらしい。トラムを待つ人が皆オレンジの花を持っていておもしろい。

持って帰って部屋に花一輪。


nice!(0)  コメント/Comment(3)  トラックバック/Trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント / Comment 3

Hanako-Mama

私は夫が一昨年からニューカレドニアで働いており、今度娘(14歳)と私も一緒に暮らすためにフランス海外領土のビジター・ビザを先月申請したばかりなのですが、もう途中で投げ出したいほど大変な思いをしました。まず、健康診断書を貰う為に行った大使館指定の医者が相当のヤブでいい加減な診断でしたね。ここには散々振り回されました。そして、夫が現地で労働許可も滞在許可も正式に取得して働いているのに、私達の方が夫よりはるかに多い種類の書類を用意して、やっと私と娘の申請書類を揃えて窓口に持って行ったら、ニューカレドニアの申請書はお子さんの分も大人と同じ5部必要です、って言われて、唖然。HPには子供は2部ってはっきりと(今でも)書いてあるし、私も何度も大使館に足を運んで質問した時にも、大人は5部、子供は2部です、と言っていたのに。とても納得出来なかったので、ちょっとHP見てください、と詰め寄って、お兄さんもその場で見てました。私が、じゃぁ、ちゃんとHP直して下さいね、と言ったのですが、その窓口のフランス人のお兄さんは「私の担当じゃないので、私は直せません」と、さすがにバツが悪そうに言ってました。まぁ、無犯罪証明書を出してもらうのに、県警本部まで行って指紋を取られたり、普段じゃ出来ない貴重な体験が出来たな、と前向きに考えようともしました。でも、本国審査で結果が出るのに3,4ヶ月かかるし、10年程前、同じようにタヒチのビザを申請したときには私と娘の分が却下された苦い経験があるので、今回もかなり不安です。まして、サルコジ大統領になってから審査もかなり厳しくなったと聞きますし。フランスのビジター・ビザ申請についての情報を収集するために、YahooとGoogleで検索の日々でしたが、ニューカレドニアについては殆ど(というか全く)情報がありませんでした。でも、皆さんフランスのビザ申請では似たような壮絶な(?)体験をされていて、とても参考になりました。
by Hanako-Mama (2007-11-08 21:38) 

dokin

あまりおチカラになれず、申し訳ないですが、頑張って下さい。
気長に待つ他ないと思うので...
by dokin (2007-11-09 03:05) 

Hanako-Mama

ありがとうございます。
dokinさんのブログに一番勇気付けられました。引越しの準備、銀行の変更手続き等、これからとても参考になります。
それに、大使館の「定点観測」写真、気持ちの余裕が感じられて素敵です。
by Hanako-Mama (2007-11-09 13:03) 

コメントを書く/Write comment

お名前/Name:[必須]
Your URL:
コメント/Comment:
画像認証/Captcha:
下の画像に表示されている文字を入力してください。Enter the numbers shown in the picture

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。